BLOG

年末のレンタサイクル

年末のレンタサイクル

Exif_JPEG_PICTURE

昨年末の出来事ですが、高校生がレンタサイクルを借りて、茨木市北部、千提寺まで農業体験にいくという事で同行させていただきました。

Exif_JPEG_PICTURE

茨木市サイクリングマップ「GO CYCLING! TO AIGAWA」を参考に出発です。うん、なかなかいい笑顔ですね。マップを持っている方はマップの製作に関わっている敏腕スタッフの方です。

Exif_JPEG_PICTURE

道中いろいろあったのですが、割愛させて頂き、早速農業体験の現場へ。写真は全国で唯一「三島独活(うど)」を育てる千提寺farm.の中井さん。藁と干し草をミルフィーユ状に重ね、発酵熱で育てる伝統農法だそうです。

みなさんは茨木市にこんな伝統的な農法をしている農家さんがいると知っていましたか?僕は知りませんでした。こうした身近な発見はワクワクしますね。そしてウドってこんな漢字(独活)なんですね。ウド好きになりました。しかし、千提寺farm.さんが大事にしているのは「独りじゃ活きられへん」という事。ますますウド好きになりました。詳しくは千提寺farm.の公式サイトへhttp://sendaijifarm.theshop.jp/about

Exif_JPEG_PICTURE

中井さん夫婦と記念撮影。この後、高校生はみっちり農業体験へ。

Exif_JPEG_PICTURE

農業体験を高校生に任せた僕たちは、今回の企画に声を掛けて頂いたGLAN FABRIQUE (カフェ百花)の河上さんのお誘いで高校生の先生の自宅で行われている餅つき会にお呼ばれさせて頂きました。

Exif_JPEG_PICTURE

おいしいおでんも頂き楽しい一日でした。ありがとうございます!

今回のように、くらしサイクル的にはサイクリングに行くだけじゃなくで、行った先での文化や人の生活に触れ会うような事ができれば良いなぁと思いました。

img_8843 img_8830

今回レンタルして頂いた車種はGIANTの「ESCAPE R3」とSURLY「CrossCheck」です。普段はママチャリに乗っているという高校生の「なんじゃ、この(よく進む)乗り物は!!」と言った感想が忘れられません。