BLOG

オールドMTBの修理、フォーク交換編。

オールドMTBの修理、フォーク交換編。

IMG_9757
本日はBianchiの古いMTB(マウンテンバイク)の修理です。
IMG_9760
サスペンションフォークから大量の錆が出てきており不安とのことで、フォーク交換をさせて頂きました。
IMG_9767
チェーン、スプロケットも錆だらけなので交換させて頂きました。
IMG_9775
今回のレシピはこんな感じです。オーバーサイズのスレッドフォークをアヘッドフォークに交換です。

IMG_9780早速作業(オペ)開始です。IMG_9781新しいヘッドパーツを取り付けて。IMG_9784
新しいフォークを挿入。
IMG_9786手短ですが、無事摘出といった所でしょうか。 IMG_9830 IMG_9832 IMG_9834 IMG_9838
IMG_9825
自転車の寿命は?と聞かれれば、、、しいて言うならフレームが折れる(クラックがはいる)まででしょうか。それ以外は大体パーツを交換する事でいつまでも乗れます。みなさんにとって5万円の自転車が良い自転車なのか30万円の自転車が良い自転車かはわからないですが、メンテナンスをして大事に乗ることが大切だと思います。

R0010006

自転車道の下書き。茨木市の若園町(北摂つばさ高校)付近で見つけました。ここは通学時間、歩道が自転車の通行でいっぱいになり危ない所だったのでできて良い方向に向かうのではないかと思います。