BLOG

いばきた「フォトサイクリング」

いばきた「フォトサイクリング」

R0012342
今朝は、茨木北部、通称「いばきた」で行われていた自転車イベント「フォトサイサイクリング」に参加してきました。

R0012380
さまざまな場所に設置されている、QRコードを読み取って、ポイントをためていく仕組みです。
R0012348
参加賞のいばらき童子がかわいくみなさん、写り込ませて写真撮影をしていました。

R0012361
こちらは「Cafeらん」さんに設置させていたQRコード。

R0012362
近くにはにはいつもコーヒー豆を買っている「たたらば珈琲さん」の焙煎所があります。
R0012355
また、各所で様々なワークショップを行われていており、参加する事ができました。こちらは忍頂寺スポーツ公園で行われていたヨガ体験。

その他、古民家カフェでのコーヒードリップ体験や、いも堀園でのいもほり体験など。山で暮らす人々と街で暮らす人々が自転車を通じてつながるという事がテーマのイベントでした。

R0012357
自転車で連行されるいばらき童子。
R0012368
全部のQRコードを時間内に集めようと思うとアップダウンが激しくなかなか大変。ロードバイクの方はポイント集めを楽しんでおられたように思います。

R0012350
このイベントでは電動アシスト自転車のレンタルも行われており、その方々はワークショップを中心に、様々なスタイルで「いばきた」楽しんでおられました。

R0012374
自然豊かな「いばきた」ですが、個人的には第2名神や、安威川ダムなどの開発風景をみておくのもポイントの一つです。

IMG_0795
くらしサイクルではレンタサイクルを提供してわずかながらこのイベントに協力させて頂きました。

R0012378
まずはレンタサイクルを利用してみて、「自転車欲しいなぁ」と感じた方はお気軽にご相談ください。

(現在、見るだけでも楽しめるよう店内POPに力を入れております。)