BLOG

自転車を大切に、洗車&メンテナンス

自転車を大切に、洗車&メンテナンス

自転車を大事にしてほしいと思い始めたサービス「洗車&メンテナンス」。

当店で購入された自転車は、末永いお付き合いでメンテナンスさせて頂きます。
が、もちろん、他店購入の自転車も大歓迎です。

今回は、ゆずり受けた自転車を綺麗にして乗りたいという事で「洗車&メンテナンス」させて頂きました。

IMG_3501
自転車は使い込まれた感じのFUJI「Feather」ですが、まだまだ十分に乗れそうです。

IMG_3504
まずは汚れが付きやすいブレーキ周り。

IMG_3518

IMG_3512
続いてこちらも汚れが付きやすいチェーン周り。

IMG_3525

IMG_3513
手の届きにくいBB周りも綺麗にします。

IMG_3526

IMG_3507
フレーム全体も綺麗にします。

IMG_3520

IMG_3509
ホイール(リム)についたブレーキシューの汚れも綺麗に。

IMG_3522
今回はタイヤ交換もさせて頂きました。

IMG_3517
最後は各部の点検や調整、注油をして完了。これでまた気持ちよく乗れそうです。

定期的にメンテナンスすることで自転車の寿命を延ばすことはもちろん、快適に乗れることは間違いありません。また、くらしサイクルはそうした場を提供できればと思います。

【メンテナンス】※wikipediaより引用
人々が生活のうえで使用しているものは、どんなものでも時間とともに劣化・老朽化し、やがて使用に耐えなくなる運命にある。しかし、メンテナンスによって、欠陥を早期に発見したり寿命を伸ばしたりすることが可能である。大量消費の時代である現在、大量生産から再利用再使用にむけた動きが活発であるが、それにとどまらず、現存する製品や構造物などの効率化や延命を実現するメンテナンスという技術は欠かすことはできない。

個人的に、心に沁みる文章、現代社会において大事なことですよね。

ご利用お待ちしております。

IMG_3487

くらしサイクルはスポーツバイクだけではなく、一般車の修理ももちろんやっております。