BLOG

コチカコーヒー企画「コーヒー豆を焙煎してみよう」

コチカコーヒー企画「コーヒー豆を焙煎してみよう」

本日は、土曜日限定でくらしサイクルに出店しています〈コチカコーヒー〉による企画「コーヒー豆を焙煎してみよう」を開催しました。

事前に投稿していたインスタグラムを見てきてくださった方もいて、うれしい限りです。

ではでは、焙煎の様子を。
IMG_3528
生豆の状態。
色は、緑のような、白のような。
匂いは、青臭い感じ。
普段よく見る焙煎されたコーヒー豆とは全然姿が違います。

IMG_3592
予熱した鍋に生豆を投入。

IMG_3530
はじめはひたすら4秒熱して、4回鍋を振る、のくりかえし。

しばらく(5分ほど、思っているより長い)すると、
IMG_3594
じんわりと色づいてきました。
ほんのり香ばしいにおいも。

IMG_3597
ぱちぱち音がし始めたら、熱する時間を縮めて、さらにひたすら鍋を振ります。
(この辺りくらいから、周辺にコーヒー豆の皮が散乱し始めます)

IMG_3599
好みの焙煎具合に仕上がったら、

IMG_3600
急冷します。

IMG_3602
さっそく焙煎したてを挽いて淹れてみます。
焙煎したてという事もあり、お湯を注ぐと、むくむくと膨れ上がります。

IMG_3605
手探りな部分もありながらではありますが、なんとか無事終了。
自分で焙煎すると、いつもよりおいしく感じるような。

IMG_3529
コチカコーヒーでは、次の企画を計画中。
また、ブログやインスタグラムでお知らせしたいと思います。