くらしサイクルから大阪城までのサイクリングコース

くらしサイクル(茨木市)から大阪城(大阪市内)までのルートを作成しました。

スポーツバイク初心者の方や、レンタサイクルご利用の方、大阪市内まで自転車通勤をお考えの方におすすめルートです。淀川まででれば大阪市内まで車の交通もなくノーストレスで走れます。坂道もありません。

スマートフォンの方はトレーニングアプリ「STRAVA」を下記サイトからインストールして頂ければ「ルート」機能をご利用頂けます。
iPhoneの方:iTunes
Androidの方:Google Play

[STRAVA]ルート
http://www.strava.com/routes/16802342

いくつか注意点を下記にまとめています。

1.くらしサイクルから南へ、大阪府卸売市場までひたすら直進します。(途中まで自転車道あり)
2.卸売市場付近、安威川を越えるため、歩道(自転車通行可)から歩道橋を登ります。
3.安威川を越えてさらに直進すると淀川にあたるので、河川敷におります。
4.河川敷におりれば、車の交通もなくノーストレスで走行できます。
5.まっすぐ行くと内環状線にあたるので、豊里大橋で淀川を南へ渡ります。
6.豊里大橋を南に渡れば、再度、河川敷へおります。(堤防の上も走行可)
7.桜宮高等学校 (写真左)の所で、車止めを越えずに、一旦、上へあがります。
8.高校横の一番左の道を下る
9.その後、再度、川沿いにでれるので、今度はひたすら南へ下ります。
10.ひたすら南に下ると、大きな橋(川崎橋)に突き当たるので、この橋は渡らずに、大阪城方面へ向かいます。これ以降は大阪城が見えてくるので、説明は省力します。
11.こちらは大手門入口。途中まで自転車でいけますが、観光客が多いので途中からは必ず押して登ってください。
12.最後は記念撮影。片道22km、ゆっくり行って一時間30分ほどで到着。
最後は大阪城へ登って来た道を逆に降りてスターバックで朝食を頂きました。

以上、平坦な道のりなので、初心者にもおすすめのコースです。レンタサイクルをご利用の方は大阪市内のカレー屋さん(個人的趣味)を目的にしても面白いと思います。

茨木市から大阪市内まで自転車通勤をお考えの方、僕、個人の意見としてはいけると思います。残業の多い方は夜遅くなるとちょっとしんどいかもしれませんが、運動不足解消、ストレス解消、交通費節約といいことづくめだと思います。

かつて僕もこのルートで茨木市から大阪市まで自転車通勤してましたが、自転車でほどよい距離を通勤できるのは本当に一石三鳥ぐらいだと思います。ぜひお試しを。





by
関連記事